長生きしてね

CAFH7UVZ.jpg

大門店勤務のYです。

513日は、母の日。今年は、宇治にある料理屋さんでミニ懐石をお願いしました。新茶の初づみを添えて母に勧めました。初ものを食して長生きしてほしいから。

私も新茶の販売開始に伴い、毎日大変忙しい日が続いていたので、ご馳走を食べて英気を養いました。旬の食材がたくさん使われていて、それを一つ一つ楽しみながら口に運びました。

筍とアスパラガスの白和・新ごぼうの天ぷら・鳥貝・蛍烏賊・もずく等々・・・。そして、何より“お茶”。只今、新茶真っ最中。旬の食材の中でもお茶はとっても手軽に口にできる魔法の飲み物。今の時期しか味わえない“味と香り”皆さんもぜひお召し上がりください。

「初物を食べると75日寿命が伸びる」と言われるように、美味しい“新茶”を味わって幸せ気分を満喫しませんか。

お濃茶'京碧'に感激

大門店勤務のYです。

今回、ちょっと贅沢をして弊社の最高級のお濃茶を点ててみました。 

京碧 30グラム 6,300円のお品です。

すごく感激しました。鮮やかに萌えるような碧・クリーミーな泡・甘い香り・深みのある素晴らし味わい。今までいただいたことのない美味しさです。

家族だけで楽しむにはもったいなくて、友達におすそ分けしたり、叔母さんを招待してプチ茶会を開いたりして、みんなに喜んでもらいました。

皆様もぜひ、一度ご賞味ください。

 

 

 MA330139.jpg無題.jpg

 

 

 

 

京料理 竹林

昨日の夕飯は少し贅沢に・・・宇治にある京料理屋さん、竹林さんの仕出しをお願いしました。今年本店を改装されて、一度仕出しをお願いしようとしていましたが、やっと昨日頂きました。美味しいものを食べるというのは自分への投資だ!と父に言われたことがありますが、こういう飲食に関わる仕事をしていると確かにそうかもしれません。京料理の上品な薄味、本当に美味しかった!

2011083018150002.jpg2011083018400000.jpg

 

お庭

先日、うちのお茶を使って頂いているお料理屋さんに行って来ました。西陣にあるのですが、偶然通りかかり、営業が終わった15時過ぎにお昼御飯がまだだった私達を、快く入れて頂いたおかみさん、ありがとうございます。お料理もさることながら、建物とお庭が素晴らしかったです。お料理はお部屋の照明で上手く撮れませんでしたが、お庭はこの通り!つくばいの苔がこんなに綺麗についています。抹茶ドーナツを思い出してしまったのは、私だけでしょうか??

 

2011071515420001.jpg2011071516460000.jpg

お茶好き犬?

大門店勤務のYです。今回はうちの愛娘(犬)をご紹介させていただきます。 

器にお茶を注ぐのを ジッと遠目で見ています。「ハイ お茶が入ったよ」と声をかけると、大きな耳をフリフリさせて、体中で喜びを表わして飛んできます。

うちのリリーは“お茶が大好き”(といってもワンコなのでほうじ番茶だけど)“カフェイン ゼロ”のこのお茶は、赤ちゃんからお年寄りまで親しまれているお茶なんだワン。夏は冷たくヒエヒエで。冬は熱いのを私がフーフーして飲ませます。二つの器に水とお茶を入れて並べると、なんとお茶のほうを選ぶんですよ。美味しいものは、やっぱりワンコもおいしいんですね。

350グラム入り480円。地元のお客様にも好評です。熱中症予防の水分補給にも良いですよ。

 MA330003 6.jpg

長楽館

2011060411520000.jpg丸山公園内にある長楽館のイタリアンに行って来ました。長楽館は明治42年、日本の煙草王、村井吉兵衛が私財を投じて、築いた迎賓館です。ヨーロッパ調の建築様式で、でも灯篭があったり、和室があったり・・・京都の観光の中心地、東山では異色の存在ですが、何故か上手く馴染んでいます。イタリアンレストラン、コーラルがある建物は新館で、新しい造りですが、なかなかいい雰囲気でした。こちらは前菜の季節の野菜と水牛のチーズのサラダ、メインの鯛のそら豆のソースです。

2011060412360000.jpg

 

スワン

2011052919070000.jpg宇治橋商店街を少し入ったところにある洋食屋「スワン」さんに行って来ました。昔からあるそうですが、近くにいるとなかなか行かないもので、初めてお食事をさせて頂きました。アラカルト・コースと豊富なメニューです。ボリュームも満点でした。特にスープが美味しかったです!近くの穴場レストラン結構あるんでしょうかね。巡ってみます。

2011052919210000.jpg

ミディ・アプレミディ

2011021320460000.jpg久しぶりに美味しい焼き菓子にあたりました。名前は知っていたのですが、偶然街を歩いているときに入った東洞院三条の「ミディ・アプレミディ」。フロランタンに目がない私も納得のお味でした。フロランタンは下のタルト生地が薄くてパリッとしたのが好きだったのですが、ここのはタルト生地が分厚い・・・でも期待に反して、サクサクで上のアーモンドとのバランスもとても良かったです。メープルのケーキはしっとりとしていました。もっと買っておけばよかった・・・

焼き菓子は洋菓子の中でもお抹茶との相性が良く、お勧めです。

知恩院

浄土宗総本山、知恩院さんに行って来ました。今年は開宗の法然上人の800回忌ということもあり、三門前の広場など、施設も新しくなっていました。この山門は高さ24mもあり、東大寺南大門より大きく、現存する三門の中では一番大きいそうです。現在、期間限定(3/21まで)で三門が特別公開されており、楼上内部には宝冠釈迦如来像や十六羅漢像が祀られ、柱や天井には天女や飛龍が鮮やかに描かれています。私は昨年見たので、今回は登りませんでしたが、一見の価値ありです。また、楼上からの京都市内の眺めは格別です!

2011021214360000.jpg2011021214020000.jpg

お昼は、祇園の「おかる」さんへ。このおうどんやさんは祇園のど真ん中で80年以上続く老舗で、舞妓さんや芸子さんも多く利用されるそうです。のっぺいうどんとカレーきつねうどん、美味しく頂きました。

 

通天橋

一昨日、東福寺に行って来ました。京都に住んでいながら、なかなか京都の紅葉を見に行く機会がなく、有名な通天橋の紅葉を初めて見ました。想像以上に綺麗で感動。まだもう少し楽しめそうなので、今週末あたりのお出かけもお勧めです。お昼は八坂神社前のいづ重さんにて、鯖寿司を。正直、鯖寿司はそれまで苦手でしたが、こちらのは臭みもなく、本当に美味しかったです。器も秋の装いで綺麗でした。

 2010112213290000.jpg2010112214460000.jpg

宇治茶カフェ

2010101416060000.jpg良質の宇治茶を提供し、宇治茶の歴史、文化、製造方法、淹れ方等の説明ができる喫茶店が「宇治茶カフェ」として、現在9店舗認定されています。その中の1店舗が当社の“喫茶かんばやし”なのですが、その認定要項が変わるということで、昨日の京都新聞に掲載されました。今までは山城地域に位置している店舗であることが条件でしたが、それが京都府全域に規模を拡大することになりました。昨日の新聞を見てびっくり・・・弊社のスタッフが大きく載っていました。私が不在の時の取材だったようで・・・

また、JR奈良線との企画で、各駅に設置されている用紙にスタンプを押し、お持ちいただくと、カフェの100円金券としてお使い頂けるというキャンペーンが11月末まで、開催されています。是非ご利用下さい。

ツァ・クローネ

2010082320170000.jpg

無性にケーキが食べたくなって・・・宇治市役所近くのケーキ屋さん、「ツァ・クローネ」さんへ。私は王道の苺ショートを食べたのですが、最近のケーキでは珍しく、素朴なお味で、美味しかったです。凝りすぎてなくて新鮮!店内には、焼菓子も沢山あったので、今度は焼菓子に挑戦してみます。

 

鰻(2)

おちょぼさんの帰り、またまた寄り道をして、ずっと行きたかった三重県亀山市の鰻の「初音」さんへ。鰻は今月3回目・・・予想以上に美味しかったです。宇治のふな栄とはまた違ったお味で、皮がパリっとして、肉厚がすごかったです。まだまだ残暑厳しい折、鰻でスタミナをつけて乗り切ります!

2010082117080000.jpg2010082117540000.jpg

 

毎日、うだるような暑さが続いています。夏バテは大丈夫ですか?熱中症も流行っているようですが、水分と塩分を摂ることが予防になるようです。ほうじ茶なんかは、カフェインが少ないので、水分補給には最適ですよ。

また、夏バテ予防には、鰻!宇治橋通り商店街にある「ふな栄」さんでいつも買います。どこの鰻を食べても、ここに勝るものはありません!今月すでに二回目の鰻。美味しく頂きました。

2010081020090000.jpg

マールブランシェ

最近、デパ地下で長蛇の列を見かけると、それは京都・北山に本店がある洋菓子店、マールブランシェの濃茶ラングドシャを求めての列ということが多いです。マールブランシェと言えば、数年前まではモンブランのイメージが強いように思えましたが、今はこの濃茶ラングドシャのイメージにすっかり変わった気がします。京都駅の近鉄名店街のカフェでは、この濃茶ラングドシャが入ったソフトクリームが味わえます。甘すぎず、美味しいですよ。

2010080917440000.jpg

香川・岡山旅行

先日、旅行に行って来ました。目的は・・・食べ物です。念願のおうどんツアーを実行してきました。3軒が限界でしたが・・・高松の「池上製麺所」、「手打十段うどんバカ一代」、丸亀の「綿谷」をハシゴして来ました。どこも美味しかったですが、綿谷さんの麺はもっちりしてコシが一番でした!帰りに、これまたずっと行きたかった岡山、赤穂の「さくらぐみ」へ。釜焼きのピザ、本当に美味しかったです。しかも食べきれない量です・・・店の雰囲気も、その一角だけ、ナポリ!という感じで、大満足で帰ってきました。

2010070509410000.jpg

 

 

東林院

2010061913370000.jpg先日、妙心寺の塔頭の一つ、東林院に行ってきました。平家物語の文頭「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす」で有名な沙羅双樹があるお寺です。普段は非公開ですが、この時期だけ公開されています。釈迦の涅槃の際に咲いたと言われる沙羅の花は、朝に咲き、夕方には散ってしまう、はかなさ、無常を表します。お庭の苔の上には沙羅の花がちらほら・・・まだ満開ではありませんでしたが、十分雰囲気を味わえました。お抹茶と沙羅の花に見立てた鼓月さんの上生菓子もいただけます。


パン

雑誌で見て気になっていたパン屋さん、宇治にあるPanya a la Bonne miche パンヤ ア ラ ボンヌ ミッシュさん。近くに住んでいる方にお願いして買ってきてもらいました!ハード系のものが多いみたいですが、私は左上のクリームパンが◎ カスタードが濃厚でした。遠方から買いに来られる方が多いのも納得です。

2010060308320000.jpg

母の日

母の日には何かあげていますか?私は、母の希望もあり、とらやさんの羊羹、おもかげ(黒砂糖入)をあげる事が多いです。お気に入りのようで・・・

弊社でも新茶の時期とちょうど重なるため、この時期になると、新茶の母の日着のご注文を承ることが多いです。今年は5/9!ちょうど新茶の出たばかり、いい時期ですね。大事な日、母の日もそうですが、誕生日や何かの記念日にご用命いただくと、大変嬉しく感じます。

熨斗紙等のアレンジもさせていただいておりますので、何なりとお申し付けください!

 

与楽

昨日、喫茶かんばやしのお茶菓子を仕入れに与楽さんへ行ってきました。与楽さんは宇治市の隣の城陽市に本店がありますが、宇治にも支店があります。ここはいちご大福が有名なお店ですが、何をいただいてもハズレなく、美味しいです。今回は城陽市の名産、いちじくを使ったお菓子にしてみました。ぜひ、喫茶かんばやしでお試しください。

 

二次会

先日、友人の結婚式の二次会に行ってきました。幸せそうな二人を見てこっちまで幸せな気分に☆☆富小路三条の「エナ・ブランカッ」は生パスタとタルトが美味しい店と聞き、期待して行きました。タルトが特に美味しかったです!2010032119430000.jpg

椎茸

2010030813230000.jpg一昨日、外食で頂いた椎茸とお葱と鶏肉の炒め物が美味しくて、あの味を再現したいなぁと思っていました。でも、美味しい椎茸はお値段も高いしなぁ・・・と思っていたら、ちょうど今朝、お世話になっている方から椎茸をいただきました!このタイミングは嬉しい☆しかもすごい肉厚の椎茸で・・・。

美味しく頂きます。

たねや

2010022713360000.jpg

滋賀県近江八幡のたねやさんへ。宇治から車で1時間と少し。日牟禮ヴィレッジで、せいろ蒸し膳を頂きました。どれも上品なうす味で美味しい☆食前、食後に和菓子が出てくるのは、さすが和菓子屋さんです。

名古屋

名古屋に行ってきました!今まで仕事でしか行ったことがなく、あまり楽しめなかったのですが、今回は旅行みたいな感じなので、美味しいものをたくさんいただきました。“山ちゃん”の手羽先、“しら河”のひつまぶし、“ヨコイ”のあんかけスパなど・・・王道ですね・・・名古屋は食に走ってしまします。そしてすっかり写真を撮るのを忘れていました。。

このページのトップへ移動